男性マンガがぞくぞく映画化・ドラマ化されてますが…

女子にはあまり知られてない私たちが読んでも面白い男性マンガ!

2008.10.30 THU

『20世紀少年』に『デトロイト・メタル・シティ』…。人気男性マンガがぞくぞく映画化、大ヒットを記録しています。私たちが知らないだけで実はすごく面白い男性マンガってまだまだあるのかも…?

「もちろんたくさんありますよ! 今は昔と違って、少年マンガ、少女マンガ、青年マンガなどのそれぞれの垣根が低くなってきていますからね」とは、ダ・ヴィンチ編集部の関口靖彦さん。

私たち女性が読んでも面白いと感じる作品を、ぜひ教えてください!

「闇金を営む丑嶋という青年を軸に、フリーターや一般のサラリーマンなど闇金業者からお金を借りる人々のドラマを描く『闇金ウシジマくん』はオススメ。男女の垣根なく、現代社会に生きる者として緊張感を感じながら読めるはず。ほかにも、戦国時代を、美術と茶道の側面からとらえた『へうげもの』はその視点が新しく、また、平凡な営業マンが夜は殺し屋として活躍する『今日からヒットマン』は、営業マンらしいしゃべりが戦いに生かされていたり、ルパンIII世的軽妙さがあって、働く女性が読んでも面白いと思います」

普段男性マンガになじみの薄い私たちが、面白いと思える作品に出会うコツってありますか?

「まずは、本屋さんの男性コミックの棚にも足を向けて、ポップを参考にしてみては。あとは、ジャンプやモーニング、ビッグコミックスピリッツなど、男女を問わず楽しめる作品が多い漫画誌から個々の作品を知るのもひとつですね」

その他、関口さんイチオシのオススメ作品を以下(※L25本誌では下に表が表示されています。)に挙げてみました。どうぞご参考に!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト