クリスマス約1カ月前ですが…

もう「彼氏いそう」っていわせない!さり気なくフリーをアピールする方法

2008.11.20 THU

フリーなのに「彼氏がいそう」って勝手に思い込まれて、合コンや飲みのお誘いがない…なんて経験、ありません? 恋のきっかけを増やすためにも、フリーをアピールしたいけど、「彼氏いません!」と宣言するのはちょっと恥ずかしい…。さりげなく伝える方法ってないの?

「男性は女性の想像以上に鈍感。恋人と別れて指輪をはずしても、それに気づく男性はほぼいません。とはいえ、『彼氏がいなくて焦ってる』『5年もフリー』と積極的にアピールしすぎるのも切羽詰まった印象を与え、引かれてしまいます」(駒沢女子大学教授心理学者・富田隆先生)

勇気を出して“彼氏いない宣言”しても、逆効果って場合もあるのね…。じゃあ、一体どうすれば…? 『小悪魔流。』などの著者、蝶々さん教えて!

「『ホラー映画観たいけど、一人じゃ怖くて行けないの』『パソコン買ったんだけど接続の仕方がわかんなくて、土日ずっとパニックだったよ~』などと、身近に頼れる男性がいないことをアピールするのがオススメ。これなら、彼氏がいないことを伝えられるだけでなく、『オレが助けてやるか!』と男性のヒーロー願望も刺激でき、恋に発展しやすくなります。また、友人から『●●ちゃん、彼氏いないんだよ』と伝えてもらうのも手です。ただ、友人が元彼のことなどをうっかり話してしまう危険もあるので、事前に相談しておいた方がいいですね」

この1カ月は、ちょっとだけ積極的になってみる?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト