ベレー帽、ロシア帽、ファー帽子…

初心者でも挑戦できる今年らしさUPの帽子コーデとは

2008.12.18 THU

ニット帽やトレンドのロシア帽子など、今年の冬も帽子は人気アイテム。帽子をうまくかぶっている人は素敵に見えますよね。でも、コーディネートが難しそう…。そこで、スタイリストの竹内マキさんに初心者でも挑戦できる帽子選び&コーディネートを聞きました。

「シンプルな服でも帽子をプラスするだけでオシャレな印象になります。トレンドのファー素材なら毛色がミックスされたものを、アニマル柄は黒や茶ベースのものを選ぶと失敗しません。ベレーやキャスケットなど定番の形は、黒やグレーなどシックな色を選んで。また、トップにボンボンなどの飾りのついたものは、目線が上がり全体がすっきり見える効果があります。大切なのは帽子だけが浮かないようにすること。スカートの場合には、ブーツを合わせてボリューム出すなど、全身のバランスを考えてコーディネートしましょう」

また、帽子が苦手という人のなかには、どんな形の帽子が似合うのか分からないという人も多いよう。初心者にも分かりやすい帽子の選び方について、東京帽子倶楽部事務局長の横山さんに伺いました。

「帽子選びの基本はクラウン(てっぺんの部分)が顔の形と同じようなものを選ぶこと。丸顔の人が欠点を隠そうとして角張ったものをかぶると、丸さを強調することになってしまいます。丸顔の人は丸いクラウンを、角張った顔の人は角張ったクラウンを選ぶといいですよ」

帽子上手になるにはかぶり慣れることが一番。手ごろな値段で買えるものも多いので、いろいろ試してお気に入りのひとつを見つけて!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト