ひょっとして、アナタの意中の人も…!?

恋愛に興味がないの!?“草食系男子”の攻略法

2009.02.12 THU

バレンタイン目前! でも、気になる彼は私が思わせぶりな態度をとってもイマイチな反応。何度も二人で会ってるのに、手も握ってこないし…。もしかして、女に興味がないんじゃないの!?

「いや、それは最近増加中の“草食系男子”かもしれませんよ。“草食系男子”とは、いわゆる男らしさに縛られない男性。根が優しく、自分や他人が傷つくのを避けるため、女性にもガツガツしません。確信が持てないことを行動に移すのが苦手なだけで、決して恋愛に興味がないわけではありません」(『草食系男子の恋愛学』の著者・森岡正博先生)

つまり、私にその気がないから、恋愛の駆け引きが効かないんですか!?

「その駆け引きが通用しないのが “草食系男子”なんです。曖昧な態度で振り向かせようとしてもうまくいきません」(同)

じゃあ、こちらからボディタッチするなど、積極的にアタックするのは…。

「それも逆効果です。『好きかもしれないけど、好きじゃないかもしれない』と思わせてしまうと、彼らは動きません。初めから言葉で確信を与えてあげないと。女性の方から『一緒にいて楽しいね』『こういう部分ステキ』とハッキリ伝え、言葉でコミュニケーションしながら恋を進展させるのが大切です」(同)

当然、告白も女性から…だそうです。何だか複雑な気分だけど、“草食系男子”を好きになっちゃったら仕方がない。バレンタインデーは、中学時代ぶりに告白してみますかッ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト