理想はハリのある長いまつ毛

“ハリのあるまつ毛”になるための正しいクレンジング&ケア方法

2009.02.19 THU

まつ毛にたっぷりマスカラを塗って入念にメイクをしている人は多いと思うけど、まつ毛のケアはどうしてる? つい洗顔と一緒にクレンジングしてない?

「まつ毛に負担をかけないためにクレンジングも正しく行うことが大切。まずはまつ毛専用のメイクアップリムーバーを使うこと。刺激が強いものだと下まぶたのシワの原因になるので、なるべく肌への刺激が少なく、保湿効果のあるものを選ぶとよいでしょう。落とすときは上記のイラスト(※L25本誌では上にイラストが表示されています。)を参考に、上まつげをクレンジングして、その後下まつ毛を落とします。そして、コットンでは取れなかったまぶたのきわなどを、めん棒にリムーバーをひたして丁寧にオフ。丁寧にといっても、クレンジングは肌への負担が強いので、手早く行うことも大事です」(美容ジャーナリスト・深澤亜希さん)

クレンジング後のケア方法はあるの?

「目もとの水分をふき取って、まつ毛専用の美容液などをつけるといいでしょう。ハリのある強いまつ毛を育てる美容液、まつ毛をのばす育毛効果のあるものなど、美容液や育毛剤の種類によって効果は様々。まつ毛の悩みや理想のまつ毛に合わせて選ぶといいと思います。育毛剤は、塗布する部分が目もとに近いので、配合成分などの安全性がきちんと確認されているものを選ぶことも大切です」(同)

クレンジングもケアも、魅力的なまつ毛のためには必要なのね。早速今日からきちんとケアするから、長くてコシのある丈夫なまつ毛になってね。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト