料理が遅かったり、スープに変なモノが入っていたり…

飲食店でのクレーム上品かつピシャリと言うには?

2009.03.05 THU

料理がやたら遅かったり、スープに妙な毛が浮いていたり…。飲食店での不快な経験って、誰でも一度はあるもの。そんな局面で上品かつピシャリと苦情を伝えられてこそ大人の女性ですよね。「まずは冷静に苦情を伝えることが大切です。自分がどんな状況で、次に何をしてほしいかを、ホールスタッフにきちんと伝えましょう。料理が遅い場合は、“●分待っているので、早く持ってきてください”など、より具体的な方が効果的。対応が不十分なら、すぐに責任者に代わってもらいましょう」(『はじめてのクレーム対応』著者・山田みどりさん)。異物混入時なども、感情的に怒鳴るのはNG。周囲のお客さんに不快な思いをさせない配慮も大人の女性のマナーだそう。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト