この世代の特徴や接し方のポイントは?

後輩をむかえる前に知りたい!今年の新入社員はどんな世代?

2009.03.19 THU

もうすぐ新年度…。今年も新入社員が入社してきます。そんな新しい後輩たちのことを少しは知っておきたいところ! 今年の新入社員たちって、どんな世代?

「短大や専門学校卒なら、早くも“平成生まれ”! 本格的なゆとり教育を受けた世代です。4大卒でもおっとりした人が多く、あまり他人と競争したがらないのが特徴。チワワのくぅーちゃんやNOVAうさぎなどの癒し系CM、iPod、ニンテンドーDSなどといったブームに影響を受けて育った世代で、バブルという右肩上がりの時期を一切体験していません。そのため、“世の中こんなもんだろう”と半ばあきらめ気味…。しかし一方で、周りから取り残されたくないという気持ちが強く、器用な処世術を身に付けているので、就業時間中にいわれたことはこなせそう」とは、マーケティングライターの牛窪 恵さん。

そんな彼らと接するときのポイントは、(1)ナンバーワンより“オンリーワン”、(2)細かく指示を出す、(3)叱るよりまずほめる! の3つだそう。その理由は?

「おっとり世代だから、競争させるより『あなただからできた』『ありがとう』などと言うのが効果的! また、主体的に動かず指示待ちタイプが多いので、具体的な指示を出してあげることが大切です。頭ごなしに叱るのもNGです」(牛窪さん)

また、新しいもの好きなので、“婚活”“草食系男子”などといった、最近注目のキーワードをおさえておくと会話のきっかけに!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト