毎朝食べても飽きがこない

忙しい朝でも大丈夫お手軽朝ごはん・お茶碗レシピを提案!

2009.04.02 THU

朝食は1日のエネルギーの源。食べた方がいいのは分かってるけれど、1分でも長く寝ていたい。そんな私でも作れる手軽な朝食メニューってないの?

「朝食は材料も少なくて後片付けもラクなサッと作れるものがいいですよね。ご飯におかずをのせるだけで美味しい“お茶碗ごはん”なんてどうですか? ごはんはパンよりも腹もちがいいといわれているので、オススメです」

と教えてくれたのはフードコーディネーターのタナカヨシコさん。今回は1膳のごはんに様々な食材をのせて楽しむ“お茶碗レシピ”を考案していただきました。

「材料はコンビニや100円ショップで買えるものを使っています。手軽さを一番に考えてあるので、炒める・煮るなど火を使う作業は一切なし。ごはんにのせる具は瓶詰めのものや乾物など、味付けされているものを使っています。保存がきくので常備しておくといつでもスグに作れます。料理初心者でも失敗なく作れますが、さらに美味しくするポイントは具材の選び方。薄味よりは味のしっかりついたものの方がごはんに合いますね。調理済みの食材でもレモン汁を振ったり、ごま油をかけることで味がランクアップするので、このひと手間は大切なんです。また、市販のスープの素を使えばお茶漬けはもちろん、リゾット風のメニューにもアレンジできます。具材の組み合わせ次第でいろいろな味が楽しめるので、試してみてください」

まずは、ウイークデー5日分の日替わりお茶碗レシピ(下記参照※L25本誌では下に表が表示されています。)からスタート。コツをつかんだらオリジナルレシピに挑戦してみて!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト