女友達が遅刻、ムリヤリ飲まされているなど

自分が幹事で盛り上がらなかったら…!?合コンでのピンチを乗り越える方法!

2009.04.16 THU

合コンの幹事を引き受けたこと、あります? 参加するだけの時とは違い“友達が遅刻”“女のコが盛り上がっていない”など、幹事になると「何とかしなきゃ」と思う場面がいろいろある気がする…。自分が幹事の合コンで、こんなピンチが訪れたらどうすれば…!? 『必ず結婚できる45のルール』など合コンに関する著書を持つ、にらさわあきこさん教えて!

「合コンでの幹事のピンチは、事前に防げますよ。例えば、前もって女性陣に『好みのタイプを伝えておいたから』『人気のお店を予約したよ』などと伝え、気持ちを盛り上げておく。そうすれば、合コンへの期待度が高まり遅刻やドタキャン防止につながります。また、服やメイクにも気合が入るので華やかさが増し、合コンが盛り上がりやすくなりますね」

ピンチを乗り越えるためには、事前準備も肝心なんだ!

「あとは、外見の雰囲気や趣向が似た女性を集めると共通の話題が多くなり、『◯◯ちゃんだけ会話に参加できていない!』なんてピンチを防げますよ」

なるほど~! でも…、やっぱり当日は予期せぬピンチが訪れそうで心配…。

「困ったことがあったら、まず男性幹事に相談を。ムリにお酒をすすめる男性や会話に参加しない女性がいても、『もう飲ませないで』『盛り上がってないじゃん!』と否定的に注意せず、さり気なく対処しましょう(詳しくは下参照※L25本誌では下に表が表示されています。)」

ちなみに幹事は「気配り上手」と好印象を抱かれたり、“友達の女友達”として男性陣との交友が続いて人脈が広がったりすることも。合コン幹事もたまにはアリ!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト