高速道路のETC割引がスタート!

彼とのドライブデートで渋滞!ケンカを避けるためには?

2009.05.14 THU

4月29日にETC割引が完全実施されたことで、ドライブデートに行くカップルも増えている様子。しかし、同時に“渋滞中の車内でのケンカ”も増えていそう…。ケンカを避けるため、助手席にいる身としては、静かにしていた方が無難? それとも話しかけるべき??

そこで『R25』の男性読者にアンケートを行ってみたところ、「静かにしていても平気」が約47%、「積極的に話しかけてほしい」が約53%で半々の結果に! 彼がどっちのタイプかなんて見極められないかも…。心理コーディネーターの織田隼人さん、どうしたらいい!?

「彼がどちらのタイプに属するかは、会話のスピードから判断できます。“考えてから話す人”は、静かにしていても平気なタイプ。渋滞中は彼の方が『イライラを彼女に伝えたくない』と気を遣うため、あえて会話はせず、彼の好きな音楽やラジオをかけて時間を潰しましょう。一方、会話のときに“すぐに返答する人”は、積極的に話しかけてほしいタイプ。会話でストレスを発散できるので、共通の話題を通じてどんどん話しかけてあげるといいです。また、これはどちらのタイプの場合でもいえることですが、自分がイライラすることは絶対に避けてください。イライラは伝染するものなので」

確かにアンケートで寄せられた“彼女にされて嫌だったこと”の第1位も、「イライラを言葉や態度に出される」。まずは自分自身が穏やかな状態でいることが、大事なんですね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト