手料理を彼氏に振る舞うとき!

定番の料理なのに彼氏に「スゲー!」と感動される盛り付け術

2009.05.21 THU

gooランキングによると、恋人に作ってもらいたい手料理は、1位カレー、2位ハンバーグ、3位肉じゃがなんですって。これらの3品ってよく作るけど、彼に作っても感心されたことってあまりないかも。フードコーディネイターのたかはしよしこさん、定番料理で彼に「スゲー!」って言わせることってできない?

「盛り付け方やセッティングをひと工夫するだけで、料理の印象はだいぶ変わるものですよ。例えば、カレーならルーとごはんを別の皿に分ける、ごはんは茶碗で型をとる。これだけでスペシャル感が演出できます。肉じゃがや唐揚げなどは、大皿に並べるのではなく、ボウルのような深さのある器に箸を使って小高く立体的に盛るとキレイで美味しそうに見えますよ。ハンバーグのようなメインディッシュは皿全体を使って盛り付けるのではなく、周りの余白を残して少し控えめに盛ると上品な印象になります」

なるほど。では器を選ぶポイントは?

「下の写真(※L25本誌では下に写真が表示されています。)のような、カレーのごはんを盛った楕円の皿は、ラインがシャープなのでオシャレな印象を作りやすい。少し深さのあるものを選べば、汁物にも使えて便利。たくさんのせられるので、私は取り皿としてよく使います。楕円の皿は丸皿に比べるとそんなにスペースを必要としないので、収納もしやすいですよ」(同)

ほかには「ワンプレートに盛り付けられて、カフェ気分を演出できる“仕切りのある皿”」(同)があると重宝するそう。早速、技を彼のいる友達に伝授し、試してもらったところ彼に「スゲー!」と言わせることに成功したそう。効果抜群ですって!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト