ポスターや演説、ファッション、マナーまでをも指南!?

森田健作千葉県知事をサポート「選挙プランナー」ってどんな仕事?

2009.05.21 THU

森田健作千葉県知事誕生。実は、その舞台裏には「選挙プランナー」の存在があったそう。その人物は、2007年の石原都知事3選、丸川珠代さんの参院選初当選など、数々の選挙戦をサポートしてきた三浦博史さん。選挙プランナーって、一体どんな仕事なのでしょう?

「選挙に勝つためのアドバイザーですね。徹底的に有権者の目線に合わせ、立候補者の政策や主張がわかりやすく有権者に伝わる方法を考えます。そのために、まず独自のノウハウによる調査で選挙区内の有権者を把握。ターゲットを絞り込んだら、ビラや選挙ポスターなどの広報物、しゃべり方や服装を含むイメージ戦略など、選挙戦のプランを固めていきます」

ファッションにもアドバイスを?

「政治家は、外見や好感度がとても大切です。しかし、高級スーツを着るだけでは好感度は上がりません。いかに有権者の満足度を高めるか。これを指南する政治家向けのセミナーも開いています」

たとえば、女性をターゲットにする場合、どういう戦略をとるのですか?

「女性は一般に嘘や発言のブレを許さないので、首尾一貫が重要です。傾向としては、男性は浮気性で支持政党や候補者をコロコロ変えますが、女性は一度信頼したら長く支持してくれますね」

ん? 男女の恋愛でもこんな傾向があるような、ないような…。恋人の本性を見抜くように立候補者を観察すれば、いままでと違った目線で選挙に参加できるかも!?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト