背が小さくても大丈夫?

この夏ヒットの「マキシ丈ワンピース」身長別の着こなしのコツを教えて!

2009.07.09 THU

この夏のヒットアイテムといえば「マキシ丈ワンピース」。でも、身長の違いによって着こなしが難しそう。スタイリストの立石和代さん、マキシ丈ワンピースを身長別にうまく着こなすコツを教えて。

「マキシ丈ワンピースは、色や柄の選び方、合わせるアイテムなどに気をつければ、どんな身長の人でも着こなせます。例えば、身長が155cm以下の小柄な人は、柄が目立って、ワンピースだけが主張してしまうので、柄ものよりも無地をおすすめします。白やパールトーンなどの淡い色を選ぶとかわいらしい印象になりますよ。155~165cmの中くらいの身長の人は、身長が着こなしに及ぼす影響が小さいので、無地も柄ものもOK。体が引き締まって見えるので、紫やオレンジカラーなどを使ったエスニックスタイルを楽しんでもいいでしょう。165cm以上の背の高い人は、基本的にマキシ丈が似合うので大きな柄などで大胆に着こなすと大人っぽく着こなせます」

合わせるアイテムなど、ほかに気をつけるポイントはあるの?

「小柄な人は、足もとにウェッジソールなどを合わせてボリュームをもたせて。中くらいの人も、目線を上げるため、大ぶりのアクセサリーをつけて、首もとを華やかに。大柄な人は、足もとをトングサンダルなどのペタンコ靴ですっきりさせ、目線を下げるため手元に小物を持ってきて。ぜひ挑戦してみてください」

柄や色、合わせるアイテムがカギ! 早速、買いにいこっと♪

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト