トレンドを取り入れたハズなのに…

80年代ファッション、ロックスタイル…最新ファッションに男子が引く理由

2009.08.27 THU

少し前ではグラディエーターサンダルやブーティ、最近ではサルエルパンツなど、毎シーズン流行アイテムが登場していますが、同時に聞こえてくるのが「かわいくない!」との男性の声。そこで、周りの男性にこの秋の流行アイテムで、NGなものを選んでもらうと「レオパード柄」「プリントTシャツ」「スタッズ&ジッパー」などが挙がりました。斬新なファッションって男性に受け入れられないものなの? 男性心理に関する書籍を多く出版する潮凪洋介さんに、男性不人気ベスト3のアイテムを見てもらいました。

「80年代ファッションを代表するレオパード柄は、草食系男子には不評でしょうね。自己主張が強く、個性的な人という印象を与えてしまいがちなので、第一印象で引いてしまう人が多いでしょう。靴やバッグでポイント的に加える程度ですね。プリントTシャツは、部屋着っぽくてだらしない雰囲気。デートや合コンには不向きです。ロックスタイルを主張するスタッズ&ジッパーは、全身をハードな辛口でまとめなければOK。フェミニンアイテムで甘さを加えれば、ほどよく女らしさも感じられ、男性ウケはいいと思います。でも、基本的に男性はファッションセンスに自信がないという心理があるので、デートでいつも彼女が最新ファッションだとNG。たまにはカジュアルで行くとか、ギャップを見せてくれるとグッとくると思いますよ」

スタイリングも重要なのね。早速、参考にさせていただきます。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト