仕事疲れやムリなダイエットが原因!?

「ダイエット臭」や「疲労臭」女性に多いニオイを防ぐ方法とは!?

2009.09.10 THU

急ぎの仕事で徹夜したり、友達と盛り上がってオールした朝、なんだかちょっぴり自分がニオっているような気が。もしかして加齢臭!? 体臭治療を行っている「五味クリニック」院長の五味常明先生に、体臭の原因を教えてもらいました。

「一説によるとニオイの種類は40万もあるといわれ、体臭にも様々な種類があります。有名な加齢臭のほか、『疲労臭』や『ダイエット臭』などもあるんですよ。加齢臭はその名の通り老化が原因ですが、疲労臭とダイエット臭は体内でエネルギーを作り出す際の不完全燃焼が原因。本来、完全燃焼できればニオイ物質は発生しませんが、疲労のせいで酸素が足りなかったり、摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下したりしていると、副産物として乳酸が生成されてしまいます。乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質がありますから、これによって体臭が強くなることがあるんですね」

予防法や対策はないんでしょうか?

「燃焼力を高めるクエン酸を多く含む、お酢や梅、柑橘類をたくさん摂取するといいでしょう。酢にはアンモニア臭を抑える力がありますから、お風呂に入れるのもおすすめです。180リットルのお湯に100CCほどの酢を入れて入浴すると体臭を予防できますよ」

夜遊び疲労臭やダイエット臭を発しないよう、すっぱいフードとお酢風呂に挑戦しようっと。ステキな人とすれ違ったとき「ニオうかも…」なんて、気にしなくて済むように。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト