「モラルっていつから死語に?」「ありえないぐらい迷惑」

若者に流行中?の「0円カルピス」に議論勃発

2016.09.06 TUE

噂のネット事件簿


ファミレスで働く店員や元店員からは「やめてほしい」と切実な声が多い
ファミレスのドリンクバーコーナーに置いてあるミルクなどを使用し、カルピス風の飲み物「0円カルピス」なるものを作って飲む様子を、中高生とおぼしきユーザーがTwitterに続々投稿し話題になっている。この「0円カルピス」をめぐって、ネットでは幅広く議論が巻き起こっている。

SNSに投稿されたレシピによると、「水」「ガムシロップ」「スティックシュガー」「レモン汁」「コーヒーフレッシュ」「ガムシロップ」などを使用して“カルピスに似た飲み物”を作る。一部では、ドリンクバーの備品を使用しているにもかかわらず代金を払わない者もいるためか、「“0円”カルピス」とのネーミングとなっているようだ。SNS上には、「ほんとにカルピス」という完成品の報告をはじめ、「0円カルピスやってみた」と題して、作る過程を動画で収めたものまで、多くの投稿が見られる状況だ。

Twitterでは、

「0円カルピスってミルクとか使ってる時点でドリンクバーの料金発生してるし無料だと思ってんのかね店側としたらありえないぐらい迷惑だな」
「シロップやミルクの使用はドリンクバー注文の方のみです。シロップやミルクはお金払って仕入れています。ドリンクバーの代金の中にそのシロップやミルク代も入ってます」

と、ドリンクバーの飲み物を入れていなくても代金を支払うべきと、料金をめぐる議論が盛んに行われており、さらに、

「『音楽を無償でDLさせないのはケチ』とかいう意見が平気で飛び交っている時代だからか、0円カルピスみたいな乞食手法が流行っても全くもって驚かないの本当ダメ」
「最近の『ルールで明記してないなら許される』って風潮の典型例だね。モラルっていつから死語になった?」

と「0円カルピス」が流行した背景を論じる意見もあった。さらに、

「その行為を店が発見し次第『ドリンクバーのご利用代金』として、伝票にドリンクバー代金を上乗せすれば済む話じゃねぇの」
「サイゼで働いてる人とかが注意喚起的なあれしてるけど、お金云々だけじゃなくて健康被害の方も明記しとくと効果的なんじゃないか。」

と、ファミレス側の対策について提案する声も。

料金や時代背景、解決法など議論が様々な方向に広がった「0円カルピス」騒動。ドリンクバーの備品は料金を払っている人が使用すべきものであることは間違いない。利用客のモラルが問われている。

(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト