不況の余波で利用者急増中!

0泊2食、ワケあり割引etc. 格安旅行プラン続々登場

2010.01.21 THU



イラスト:川合景二
冬レジャーの季節到来! この時期は、スキーや温泉など様々なスポットへ行きたくなりますが…「お金がない」なんて、あきらめていませんか? そんなみなさんに朗報! 最近、 “0泊2食”という格安の旅行プランが、テレビや雑誌で取り上げられ話題になっているんです! なんでも、宿泊せずに旅館の客室などでくつろぎ料理や温泉を楽しめるというプランなのだそう。もちろん、宿泊しない分、料金は割安。そんな気軽さが受け、利用者も増えているのだとか。

「そもそも0泊2食が話題になったきっかけは、一昨年の不況にあったんです」とは、旅行ジャーナリストの村田和子さん。

「旅行者数の減少に歯止めをかけようと、『旅館以外の場所で食事をとりたい』『観光メインの旅だから、宿代は安くすませたい』といった旅行者の様々なニーズに、宿側が柔軟に対応しはじめたんです。それにより、旅館では食事と宿泊を別々に提供する“泊食分離”が進みました」(同氏)

そんな背景があったんだ…。たしかに、旅行の目的はそのときどきによって違う。選択肢が多い方が旅行しやすいもんね。では0泊2食に続く注目プランは?

「旅館には“お夜食プラン”がありますよ。1泊分の宿泊に、お酒とおつまみまたはお夜食が付いた平日限定のプランです。金曜の終業後に宿に向かえるため、土曜には帰ることが可能。休日を有意義に使いたい人に好評なようですよ。また、ホテルでは“ワケあり割引”が人気。『景色が悪い』『館内移動が不便』といった部屋には、通常より安く泊まれることも」(同氏)

さらに、宿泊施設以外ではバスを利用した旅行が人気。移動時間を睡眠にあてる“車中泊”は、料金が安いうえ効率良く旅行が楽しめると、利用者が増え続けているとか。しかも最近では、ETC割引があることから、自家用車での車中泊という新しい形態も生まれているそう。時代にあわせて自在に変化する旅行プラン。今後にも期待!
(佐藤真由/short cut)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト