疑問解決! つながるコラム

外国人から見たニホンの魅力って?

2010.03.25 THU


日本の人気観光スポット秋葉原。外国人向けに、ツアーも組まれているそうですよ
先日、久しぶりに銀座をぶらぶらしていたら、中国からの観光客がたくさん! 最近では電気屋さんで見かける外国人の姿もすっかりおなじみですよね。

例えばフランスならパリの「エッフェル塔」、アメリカならニューヨークで「自由の女神」…なんて、海外の行きたいところならどんどん出てくるけど、自分の国となると当たり前すぎてよくわからないもの。外国人は日本のどこに魅力を感じているの?

高尾山、秋葉原…など、外国人から見た東京の意外な魅力とは? (2007年10月04日号)
[「銀座や浅草などに加えて、秋葉原が定番スポットになりつつあります。東京近郊では高尾山が穴場として注目されているようです」(国際観光振興機構・小川さん)]

高尾山は、都心から比較的近く、美しい自然がたくさん残っていることで好評なんだそう。日本の観光人気の一端を担っているというフランスの旅ガイドブックには、今まで僕たちが気に留めていなかった日本の観光地が多く紹介されているようです。

一方、秋葉原は電気街やメイド喫茶があったり、日本人にとってもちょっと変わったスポット。では、外国人が秋葉原に求めているものって一体何なのでしょうか?

外国人から見た秋葉原の魅力って?(2007年10月04日号)
[「免税店も多く、電気製品が安く買えますし、電脳街の街並みやメイド喫茶などは、やはり外国人観光客にも珍しく見えるようです。それに実は秋葉原って、非常に外国人に対応した街になっていて、特に免税店などでは、英語・中国語・韓国語が通じる外国人スタッフが多く常勤しています。(NPO法人秋葉原観光推進協会)]

もし、自分の店に言葉のわからないお客さんが来ても、『その言葉なら○○の店の△△さんなら話せる』などお店同士が把握していて、海外からの観光客にはとても便利なんだそうです。

ところで、外国人に人気のある日本の観光スポットって、日本人にとっても見ごたえのあるスポットになったりするのでしょうか?

観光立国目指して「観光庁」誕生 でも日本にそんなウリがあるの? (2007年10月4日号)
[例えば、国際観光振興機構 上海観光宣伝事務所所長・平田真幸氏のお話によれば、昨今、台湾からの観光客に人気が高い北海道ツアーは、1990年代後半から年間を通した旅行目的地となっている(今ではアジア各地やオーストラリア人にも人気)。また、これまで欧米系観光客向けと考えられていた木曽路の妻籠などが、中国人観光客の間では人気なのだとか。]

北海道は日本でも人気の観光スポット。さらに面白いのは、欧米系観光客をターゲットとして進められてきた京都・町家の改修保存・再生プロジェクトだったのですが、いざ蓋を開けてみれば観光客の7割を日本人が占めていたという話。外国人が面白いと思うスポットは、日本人にとってもいい観光スポットになるみたいですね。

海外旅行にばかり目が行きがちだけど、実は日本にも魅力的な観光地がたくさんあったんだ。今度のゴールデンウィークは、国内旅行にでも出かけてみようかな。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト