パワースポットで運気MAX!

第12回 世界には未知のパワースポットが!!

2010.05.28 FRI

パワースポットで運気MAX!


世界各地の伝統的なお土産・民具には、様々なご利益があるものが多い。子孫繁栄や開運が期待されるロシアの「マトリョーシカ」しかり、守り神として信仰を集めるハワイの「ティキ」しかり、ほしいものが手に入るボリビアの「エケコ人形」しかり…。画像はベトナムの民族楽器「ギロ」。口にくわえた木の棒を抜いて背中のギザギザをこすると、カエルのように「ゲロゲロ」と鳴る。雨を降らせるご利益があるらしい。世界のパワースポットを訪れたら、ご利益のあるお土産もゲットしよう!

名所や遺産だけじゃない! 世界はパワスポで満ちている!



神社仏閣や深い自然…日本にはパワースポットといわれる場所がたくさんありますが、大地や宇宙からの神秘的なエネルギーが集まる場所というのは、どうやら世界中に存在しているみたいです。有名なのはアメリカのセドナ。ネイティブアメリカンが神聖視している場所で、強いパワーのボルテックス(渦巻き)が4カ所もあるそう。そのほかには、ペルーのマチュピチュやエジプトのピラミッド、オーストラリアのエアーズロック、ハワイのマウナ・ケアなどなど…観光名所や世界遺産としてよ~く知られる場所に、案外パワースポットって多いんですね。

ということで今回、観光名所としての人気は若干劣るものの、地元住民や観光客から密かに人気を集める世界のパワースポットを、筆者の独断と偏見で3つセレクトしてみました。

●韓国「Nソウルタワー」
まずはお隣、韓国。古宮「景福宮(キョンボックン)」などパワースポットが多数存在するなか、韓国の東京タワーとして親しまれている「Nソウルタワー」は、恋愛が成就することで知られています。持参したカギに願い事を書き、タワー真下にある“キーツリー”や周辺のフェンスにかけると、願いがかなうのだそう! 恋愛のほか学業成就や病気平癒などいろいろな願い事にもご利益あり!とのことなので、ぜひロックしてこよう! ●トルコの霊峰「アララト山」
トルコもパワースポットが多い国。日本の富士山とそっくりの「アララト山」は、『旧約聖書』に出てくるあのノアの箱船が洪水のなかたどり着いたとされる山で、地元の人たちからは霊峰として崇められているそう。いまだよくわからない木片や物質が山頂付近に転がっていることも、神秘性を高めるのに一役買っているのかも。開運だけでなく、ノアの箱船にちなんで子孫繁栄なんかも期待できちゃう!?

●ベルギーの英雄「セルクラース像」
ブリュッセルにある「セルクラース像」は、触れると幸運をもたらすとされているパワースポット。惜しくも暗殺で命を落としたものの、王のために尽くした街の英雄です。像は、市民や観光客がしきりに触るので、ツルッツルのお肌。うらやましぃ! ちなみに、足もとのイヌの像に触れるとペットが長生きするそうですよ。

有名なパワースポットに限らず、世界の国々には大小様々なご当地スポットがきっとあるはず。次の休暇あたり、「ここは!」とピンと来た地域を思い切って訪れてみてはいかが!? 様々なパワースポットを巡る本連載も今回でおしまいです。みなさまの運気が上がったのがビンビン感じられます! ここから先はあなた次第。お仕事、プライベートが充実するよう祈っています。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト