短期集中!筋トレ実践講座

第1回 女子ウケする「モテ筋」とは!?

2010.06.04 FRI

短期集中!筋トレ実践講座


「はじめて見る彼氏の裸。だらしないとガッカリする筋肉は?」という質問に対しては、圧倒的に“腹筋”という声が多かったです

筋トレ実践! …の前に、女子ウケする“筋肉”をリサーチ



青い海! 砂浜で遊ぶ水着ギャルの女の子! 楽しみな夏がやってきますね。しかし、27年間“もやしっ子”として生きてきたため、ヒョロヒョロ体型を海で披露することができない僕…。そんなコンプレックスとはもう卒業します!

というわけで、夏に向けての3カ月間で、どれだけムキムキになれるのかを実践。トレーニングの効果のほどをレポートしていきます!

さて、そもそもどんな体型を目指せばいいんでしょう? とくに女性の声が気になりますよね…。そこで、20代女性100人に意識調査を実施。すると7割以上の女性が「必要以上にムキムキしていない、引き締まったアスリートのようなマッチョが理想」と回答しました。一方、「ボディービルダーのような、やりすぎマッチョはムリ」との声も。“適度”に引き締まったカラダが魅力的ってわけですね。

ちなみに、「セクシーだと感じる部位は?」の問いには、「割れた腹筋」や「盛りあがった胸筋」、意外なところでは「ふくらはぎから足首にかけてのライン」という意見が。なるほど、その辺りの「モテ筋」を意識的につければ、女性からの印象がかなり変わってきそうですね!
カウンセリングで得たデータを基に、インストラクターが最適のトレーニングプログラムを組んでくれます。写真は、背筋を鍛えることができるマシン「ラットプルダウン」を使用中
というわけで、現在僕のカラダがどうなっているのか「コナミスポーツクラブ 目黒」の体組成計で筋肉量や脂肪量を測定してもらいました。

「現状54.8kgで体脂肪率が15.6%。身長170cmに対しての適正体重が62.5kgなので、全体的に筋肉量が足りないようですね。とくに両腕の筋肉量は、標準よりも30%近く少ないようです」とマネージャーの萩原さん。

ええ! 想像以上にヒョロヒョロ…。どうすればムキムキになれますか!?(必死)

「筋トレの翌日には、『超回復』という筋肉の肥大化が起こります。その効果を高めるため、一日置きのペースでするのが基本です。また、大胸筋や背筋、腹筋などの大きな筋肉を鍛えてから、前腕やふくらはぎなどの小さい筋肉を鍛えた方が効果的。大きな幹にしか太い枝が生えないのと同じですね。ちなみに、腹筋は回復が早いので毎日トレーニングをしても大丈夫ですよ」(萩原さん)

なるほど、これぞマッスル豆知識!(?) 萩原さんいわく、「これから3カ月間で体脂肪率を12%にまで落とせば、女子ウケのいいたくましい体になれますよ」とのこと! よーし、憧れのムキムキボディを目指して、ジムのトレーニングを地道にこなしつつ、今後も様々なトレーニング方法を試していくとしますか! 筋トレについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

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