体感必須! オトコのイベント

赤レンガ倉庫が黄金色に染まる! 日本最大級のビールの祭典

2010.10.08 FRI


みんなでジョッキを高く突き上げて乾杯! 当日は200円の入場料を払うと、入退場が自由になるリストバンドが発行されるので、近くのみなとみらい観光スポットと行き来することも可能
「オクトーバーフェスト」というイベント名。ビール好きを自認するR25世代なら聞いたことがあるかもしれない。ドイツのミュンヘンで開催される世界最大のビール祭りで、1810年のスタートから、今年で200周年を迎える。

そんなビールの祭典を、日本のビール発祥地である横浜でも楽しみたいと、2003年に始まったのが、「横浜赤レンガオクトーバーフェスト」。その名の通り、みなとみらいの人気スポットである横浜赤レンガ倉庫にて開催される当イベントには、毎年たくさんの人々が訪れ、本年も約8万5000人の来場者、ジョッキ約17万杯ものビール消費が予想されているというから驚きだ。会場では、本場ドイツのビールはもちろん、神奈川県産地ビールなどさまざまなビールを相性ピッタリのフードとともに堪能でき、さらに、ドイツ人楽団による生演奏が本場さながらの雰囲気を再現してくれる。

ただ、ビールを飲むだけなら、近所のコンビニで買ったって、居酒屋だって構わない。しかし、ビールの祭典を楽しみに集まる約8万5000人の人々と共に味わうビールはまた格別なはず。ビールが苦手という人も、黄金色に埋めつくされる赤レンガ倉庫をぜひ見にいってほしい。
(内藤香苗/クレッシェント)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト