“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

残業続きで疲れた時に… ガツンと食べたい勝負メシ!

2011.01.20 THU

コンビニ研究所


濃厚玉子のカツ丼 ローソン 498円 豚ロース肉をドーンと1枚使用した本格カツ丼が登場。濃厚な玉子が、食べ応え十分な肉の旨みを引き立てている。彩り良く盛りつけられたシャキシャキの水菜もしっかり味わおう。
疲労回復効果のあるビタミンB1と
脂質の吸収を抑えるポリフェノール

新年早々、残業続きで疲労がたまっている人、いませんか? そんな人は、ガツンと「カツ丼」を食べてみてはいかがでしょう。

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、「疲労回復」に効くビタミン。ごはんと一緒に食べると、ごはんに含まれる糖質を効率良くエネルギーに変えてくれます。また、ビタミンB1は精神的な安定感と関わりがあるといわれていて、摂取することによりやる気や活力のアップも期待できるんです。

ビタミンB1は水に溶けやすい性質なので、ゆでたりすると外に溶け出してしまいますが、カツであれば大丈夫。衣で覆って油で揚げることで、逃すことなく摂取できますよ。

食べ合わせにはぜひ「ウーロン茶」を! 豚ロース肉はおいしく栄養価も高い半面、脂質が多いもの。ウーロン茶ポリフェノールは脂質の吸収を抑えるので、さっぱりといただけます。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発をはじめ、栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。http://ameblo.jp/kanagohan15/

残業続きで疲れた時に… ガツンと食べたい勝負メシ!

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト