“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

なんとなく風邪をひきそうな時に芯から温まるピリ辛鍋

2011.02.03 THU

コンビニ研究所


キムチ鍋 ファミリーマート 450円 冷えた体を温めてくれるキムチ鍋が、うどん入りのボリューム仕立てで登場だ。韓国産のキムチを使用しており、本場仕込みの味わい。ニラ、ブナシメジなど、具だくさんに盛り付けられているのも嬉しい。
体を温めるカプサイシンと
免疫力をアップさせる乳酸菌

連日の寒さで、風邪をひきそうだと感じている人も多いのではないでしょうか。そんな時には「キムチ鍋」を食べて、寒さも風邪も吹き飛ばしちゃいましょう。

キムチの唐辛子に含まれているカプサイシンは、交感神経を刺激して血行を良くし、体を温めてくれます。また、カプサイシンは細菌やウイルスを排除する「白血球」の働きを活発化させ、体の抵抗力をアップさせる効果も期待できます。そのほかにも、白菜には風邪の予防に効果的なビタミンCがたくさん含まれているんですよ。

食べ合わせにおすすめなのは「ヨーグルト」♪ 発酵食品のキムチとヨーグルト、両方に含まれる乳酸菌が、免疫力をアップさせるといわれています。キムチの辛味が苦手な人は、鍋にヨーグルトを加えて味をまろやかにしてみては?

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

なんとなく風邪をひきそうな時に芯から温まるピリ辛鍋

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト