“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

合コン前夜! 肌のカサつきが気になる時の勝負メシ

2011.02.17 THU

コンビニ研究所


東京白金のB級グルメ もつ飯 スリーエフ 498円 コチュジャンにんにく醤油たれで味付けした、牛モツと国産の豚モツを白飯の上にたっぷり盛り付けた丼。トッピングされたゴマの香ばしさが食欲をそそる。ふんわり仕立てた目玉焼きと一緒に口いっぱい頬張ろう。
肌に潤いを与えるコラーゲンと
その生成を助けるビタミンC

お肌のカサつきが気になる人、いませんか? いつもは自分の肌のことなんて気にしていない人も、女の子に会う前の日ぐらいは、肌を気にしてみましょう。

もつ(腸)には、人間の骨や真皮(皮膚の一部)に多く存在するタンパク質の一種「コラーゲン」が豊富に含まれています。コラーゲンは網目状になっていて、そこに水分を多く保持できる「ヒアルロン酸」が絡まることで、肌は潤いと弾力を保てるのです。また、ゴマに含まれるビタミンEには、老化を防いで肌のみずみずしさを保つ効果が期待できます。

摂取したコラーゲンは体内で一旦分解され、再び生成されるのですが、この生成の時に必要になるのがビタミンC。もつ飯にビタミンCたっぷりの飲み物を合わせれば、効率良くコラーゲンを作り出すことができますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

合コン前夜! 肌のカサつきが気になる時の勝負メシ

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト