“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

上司の小言にイライラしたら気持ち安らぐ癒やしのスイーツ

2011.03.03 THU

コンビニ研究所


じっくり焼いた濃厚フロマージュ セブン-イレブン 200円 細かく砕いたクッキー生地の上に、じっくりと焼き上げたベイクドチーズケーキ。風味の良いクリームチーズをたっぷり使用し、濃厚な味わいに仕上げた絶品スイーツだ。食感も楽しみながら召し上がれ。
イライラ気分を緩和する
カルシウムとテオブロミン

上司の小言にイライラしてしまうこと、ありますよね。そんな時は仕事の効率も悪くなりがち。イライラが爆発してしまう前に、フロマージュとココアで一息入れてみては。

「フロマージュ」というスイーツは、カルシウムを豊富に含む「チーズ」を使ったケーキのことです。カルシウムは、人の体にとって神経情報の伝達に不可欠なもの。不足すると体内のバランスが崩れ、イライラしやすくなる可能性も! カルシウムが豊富な食材というと「牛乳」を想像する人も多いかもしれませんが、乳酸菌や酵素の働きによって、吸収効率は牛乳よりチーズの方が良いといわれているんです。

一緒にいただく飲み物には、ココアがおすすめ。ココアの主原料「カカオ」に含まれている苦味成分「テオブロミン」もイライラやストレスを緩和してくれますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

上司の小言にイライラしたら気持ち安らぐ癒やしのスイーツ

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト