“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

連日の飲み会を乗り切りたい時に二日酔いを防ぐ! 勝負パスタ

2011.03.25 FRI

コンビニ研究所


ルベッタ 生パスタ 海老のロブスタークリーム サークルK/サンクス 420円 海老とブロッコリーを彩り良くトッピングした、本格的な味わいの一品。ロブスターエキスを加えたクリームソースは、濃厚でコクのある仕上がりだ。弾力のあるデュラムパスタにソースをたっぷり絡めていただこう。
肝機能を高めるタウリンと
アルコール排出に効果的なカリウム

3月から4月にかけては、歓送迎会が続くなどして、お酒を飲む機会が増えますよね。そんな時は、海老クリームパスタを食べて快適に乗り切りましょう!

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解します。その際、分解しきれないと二日酔いになってしまうのですが、その分解を助けるのが海老に含まれているアミノ酸の一種「タウリン」です。タウリンには肝機能を向上させ、アルコールの分解を早める効果が期待できるのです。また、血中コレステロールの増加を防ぐ働きもあり、暴飲暴食が続いている人にもおすすめです。

食べ合わせにピッタリなのは海藻サラダ。海藻に豊富に含まれている「カリウム」は利尿作用があります。尿を多く排泄することによって、血中のアルコール濃度が下げられるんですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

連日の飲み会を乗り切りたい時に二日酔いを防ぐ! 勝負パスタ

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト