“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

眠くて仕事に集中できない…脳を目覚めさせる勝負スイーツ

2011.06.16 THU

コンビニ研究所


俺のロールケーキ ファミリーマート 230円 チョコチップとココア、コーヒーが練り込まれた黒い生地が特徴の一品。ミルクカスタード入りのクリームは、チョコチップとアーモンドをトッピング。チョコレートのコクのある甘みと香ばしいアーモンドを存分に楽しもう。
眠気を吹き飛ばすカフェインと
集中力を高めるテオブロミン

「眠すぎて仕事が手につかない!」。そんなときにはちょっと一息。眠気覚ましにチョコレートやココアがたっぷり入ったスイーツを食べてみてはいかがでしょうか。

チョコとココアの原材料である「カカオ豆」には、「カフェイン」が含まれています。眠気が強くなる原因の一つは、脳のなかに睡眠物質「アデノシン」がたまること。アデノシンには睡眠を誘発する働きがあるのですが、カフェインがその働きをブロックしてくれるんです。また、カカオ豆に含まれている「テオブロミン」は穏やかな興奮作用があり、自律神経を調節して集中力を高める効果が期待できます。

飲み物はカフェインが含まれているコーヒーがおすすめ!ちなみにホットなら30分~1時間後、アイスなら1~2時間後に脳に到達し、眠気を覚ますといわれていますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

眠くて仕事に集中できない…脳を目覚めさせる勝負スイーツ

佐々木彩夏(アート・サプライ)=取材・文
text AYAKA SASAKI

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト