“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

溜まった仕事を片付けたい時にやる気が出る! 勝負パスタ

2011.07.07 THU

コンビニ研究所


しらすと鬼おろしの和風パスタ スリーエフ 380円 福島県産しらすと高菜いためをちりばめ、粗めにおろした青森県産大根(鬼おろし)をトッピングした東北復興支援パスタ。和風パスタは大葉ソースとあえているため、温めるとほのかな大葉の香りが楽しめる。
やる気を高めるセロトニンを作る
トリプトファンとビタミンB6

「仕事が山積みでやる気が出ない…」そんな忙しい時こそ、しっかり食事を摂りましょう。脳に活を入れてくれる、しらすパスタを試してみてはいかがでしょうか。

しらすには必須アミノ酸トリプトファンが豊富に含まれています。トリプトファンは、心のバランスを整え、やる気を高める効果があるとされる脳内物質セロトニンを体内で合成します。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を安定させる働きがあります。反対に不足するとストレスを感じたり、うつ状態になったりと仕事のモチベーションが下がる原因に。パスタの原料である小麦にもトリプトファンは含まれているため、しらすパスタは効率的にセロトニンを増やせるメニューなんです。

食べ合わせにはポテトサラダがおすすめ。同じくセロトニンを合成する際に不可欠なビタミンB6を摂取することができますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

溜まった仕事を片付けたい時にやる気が出る! 勝負パスタ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文
text RIE TAMURA

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト