“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

ビール腹を引き締めたい! 筋力アップのサポートメシ

2011.08.18 THU

コンビニ研究所


THINK BODY 油で揚げない ささみチーズカツ弁当 サークルK/サンクス 530円 チーズを挟んだ鶏ささみのカツは油で揚げない製法。さらにこんにゃく成分「マンナンヒカリ」を配合したご飯でカロリーコントロールされた、ヘルシーかつ満腹感抜群のお弁当だ。マスタードとんかつソースとの相性も○。
筋肉をつくるタンパク質と
その代謝を促進するナイアシン

ビールのおいしい季節。飲みすぎ、食べすぎでたるんだお腹が気になる人も多いのでは? しっかり食べながら筋力アップを図りたいなら、ささみチキンカツを選んでみてはいかがでしょうか。
ささみは高タンパク・低脂肪の食材。ささみの良質なタンパク質は消化吸収に優れ、筋肉のもとになります。さらに、ささみに豊富に含まれるナイアシンはビタミンの一種で、タンパク質、糖質、脂質の代謝を促進します。水溶性ビタミンなので、損失を抑えるためには「ゆでる」「煮る」などの調理法は避けた方がいいですね。筋肉が増えると基礎代謝量が上がり、痩せやすい体をつくることができますよ。
ナイアシンをより多く摂るために一緒に食べたい食材がゴマです。ゴマは栄養価が高く、ナイアシンはもちろん、筋肉強化に効果的な栄養素が含まれています。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

ビール腹を引き締めたい! 筋力アップのサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト