“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

遊び疲れてたくさん汗をかいたら体をケアするチャージメシ

2011.09.01 THU

コンビニ研究所


G-DOGタルタルフィッシュ ミニストップ 198円 フィッシュバーガーがG-DOG(グリルドッグ)になって新登場! 白身魚を加工して揚げたものに具だくさんのタルタルソース、セレクトチーズをトッピング。思いっきりかぶりついて、サクサクふんわり食感を堪能したい。
筋肉疲労の回復を促すタウリンと
体内のバランスを整えるミネラル

残暑厳しいこの時期、ちょっと体を動かしただけで大量の汗をかいちゃいますよね。運動と発汗で疲れた日や、プールで泳いだ時など足がつりやすくなったことはありませんか? そんな時は、フィッシュバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。

一般的な白身魚には、アミノ酸の一種「タウリン」が豊富に含まれています。タウリンは肝臓の働きをよくすることで知られていますが、足をつりにくくする効果もあります。足がつる状態が起こるのは、ミネラル不足や筋肉疲労によるもの。体内でも筋肉に多く存在するタウリンは筋肉疲労の回復を促します。また、汗をかいてミネラルを喪失すると、体内のバランスが崩れ、筋肉が異常収縮します。そこで合わせるドリンクには、豆乳をオススメします。豆乳は栄養価が高く、ミネラルを効率的に補給することができますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

遊び疲れてたくさん汗をかいたら体をケアするチャージメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト