僕らのイマドキフィットネス計画

第4回 体調管理はかかりつけのジムで!?

2011.09.13 TUE

僕らのイマドキフィットネス計画


「体調管理は生活の基本。私たちがサポートをします!」と、ティップネス川崎店・トレーナーの矢吹謙太さん

プロにカラダのコンディションをチェックしてもらおう!



みなさん、自分の体調って、ちゃんと自己管理できていますか?

カラダのコンディションが良くないと、食欲がなくなったり、なんかダルくて眠くなったり、時には風邪をひいてしまったりと、なにかと生活に支障をきたしますよね。う~ん、なんとかしたい。

でも、体調を管理するにしても、そもそもどんなことに気をつければいいのでしょう? 誰かいいアドバイスをくれないものか…そう思って調べてみると、「ティップネス」でカラダのコンディションをチェックしてくれるそうなんです。んっ、ティップネスって、フィットネスクラブよね? どうして体調までチェックしてくれるの? 気になったので体験してみました。

「“体調がいいこと”って、日常生活すべての基本ですよね。私たちは、クラブ内で運動をすることはもちろんですが、クラブに来ていない時の過ごし方も同じように大切だと考えているんです。そこで、会員さま一人ひとりの体調をチェックし、問題点を見つけ、改善方法をアドバイスさせていただく、『コンディションチェック』を行っているんですよ」(ティップネス川崎店・トレーナー・矢吹謙太さん)

コンディションがすべての基本か~。すごく納得です。体調管理をしてもらえる「コンディションチェック」は、ヒアリング・チェック・プランニング・エクササイズの4ステップを柱とした、ティップネス独自のトータルサポートサービス「ボディドック」の「チェック」項目のひとつ。

では早速、「コンディションチェック」を受けてみます! まずは現在の体調の確認から。シートに書いてある、「朝、すっきり起きられないことがある」「疲れやすい」「ストレスを感じることが多い」など、10項目の中から該当する部分をチェックします…あれ、私、8個もあるんですけど…。

次に、「生活習慣」「食事リズム」「栄養バランス」の3カテゴリに分かれて書かれている事例から、当てはまるものを選びます。「普段の生活では、あまりカラダを動かさない」…○、「夕食が午後8時以降になることがある」…○、「魚より肉を食べる頻度が高い」…○。当てはまることだらけなんですけど、大丈夫??

「3つのカテゴリの中でも、食事リズムに一番当てはまる事例が多いようですね。まずはここから改善していくのはどうですか? たとえば明日から朝食を食べてみるとか。朝食は、ご飯がオススメです。粒食なので、ゆっくりと消化・吸収されて長時間血糖値を維持してくれるので、朝からしっかり頭が働くと思いますよ」(ティップネス川崎店・トレーナー・工藤良子さん)

ふむふむ、がんばって朝食を食べて、食べるのはご飯がいいのね…って、そんな簡単なことでいいの?

「改善すべきポイントはほかにもありますが、一度に『あれもしましょう』『これもしましょう』となってしまうと、受け入れきれませんよね。まずは、できそうなことをひとつかふたつ、ご提案するようにしているんですよ」
「チェックすべき部分は多いですが、ひとつずつゆっくりと改善しましょう!」と、ティップネス川崎店・トレーナーの工藤良子さん。そのサポート、助かります…
そうしてもらえると、ありがたいです。ひとつずつなら、頑張れそうな気がします!

「それでは、2週間後にまたチェックをしましょう。その時にまた今後のプランを考えましょうね!」

はい、しばらくやってみることにします!

フィットネスクラブでカラダのコンディションをチェックして、サポートしてもらえるなんて、なんだか不思議な感じだけど、考えてみると合理的で、かなり頼りになりますね。あなたも体調管理をフィットネスクラブでサポートしてもらっちゃうのはいかが? 投稿募集はこちら 皆さんの投稿を募集中!

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