“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

貧血ぎみかな? と思ったら体をケアするチャージメシ

2011.09.15 THU

コンビニ研究所


ビーフシチューグラタン ファミリーマート 490円 長時間煮込んで寝かせた特製ブラウンソースは専門店レベルの本格仕立て。隠し味のマルサラ酒が味に奥深さをプラスしており、グラタンのクリームと一緒に味わえば、濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がる。
貧血を予防する鉄分と吸収を助ける
タンパク質、ビタミンB12

多忙な日々の中でめまいや立ちくらみを感じることはありませんか?そんな時は、牛肉を使ったメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。

めまいや立ちくらみの原因の多くは「貧血」。女性特有のものと思われがちですが、男性でも鉄分が不足すると貧血が起きます。ダイエット中の方、朝食を抜くことが多い方、コーヒーや紅茶をよく飲む方は特に注意が必要です。牛肉は鉄分が豊富で、鶏や豚の約2倍。さらに動物性食品に含まれる鉄分は、植物性食品に含まれるものに比べ、吸収率が高いのです。また、牛肉には鉄分の吸収率を上げるタンパク質、ビタミンB12が多く含まれています。

飲み物には、同じく鉄分の吸収を促す栄養素を含むオレンジジュースを選べば、効率よく鉄分を摂取することができます。逆に、鉄分の吸収を阻害するタンニンを含むコーヒーや紅茶などは避けましょう。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

貧血ぎみかな? と思ったら体をケアするチャージメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト