“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

最近ぐっすり眠れない…そんな時に快眠を促すサポートメシ

2011.10.06 THU

コンビニ研究所


味噌焼おにぎり(仙台味噌使用) スリーエフ 105円 滋味豊かな辛口赤味噌である仙台味噌に、おかかや昆布ダシをブレンド。それをたっぷりとおにぎりに塗ってゴマをふりかけ、香ばしく焼き上げた逸品。電子レンジで温めると一層風味が増して、おいしさがアップする。
自然な睡眠を誘うメラトニン
その分泌を促すビタミンB12

「疲れているのに、なかなか寝つけない」「眠りが浅くて寝覚めが悪い」…そんな人は、味噌焼おにぎりを食べてみてはいかがでしょうか。

「睡眠ホルモン」と呼ばれるものに、「メラトニン」という物質があります。メラトニンには、睡眠と覚醒のリズムを調整し、自然な眠りを誘う作用があります。そのメラトニンを豊富に含むのがお米。さらに味噌に多く含まれる必須アミノ酸の一種「トリプトファン」から生成される「セロトニン」からも、メラトニンは作られます。

食べ合わせには、ゆで卵がおすすめ。卵には、快眠に効果的なビタミンB群がバランスよく含まれており、特に睡眠とのかかわりが強いとされるビタミンB12が豊富。ビタミンB12は脳内の睡眠リズムに働きかけるとともに、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促す作用もあるんですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店へのメニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

最近ぐっすり眠れない…そんな時に快眠を促すサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト