“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

体調を崩しやすい季節の変わり目に免疫力を高めるサポートメシ

2011.10.20 THU

コンビニ研究所


パスタ屋 きのこグラタン ローソン 398円 国産の舞茸、エリンギ、しめじの3種のきのこが香る季節のグラタン。北海道産の純生クリームに炒め玉ねぎの旨みをプラスした、コクのあるホワイトソースが舌の上でとろける。きのこの食感とともにじっくり味わいたい。
免疫力アップを助ける
β-グルカンとビタミンA

だんだん寒くなるこれからの季節は、免疫力が弱まりがち。免疫力の低下は、風邪や体調不良の原因になります。免疫力を高めて冬に備えるために、きのこグラタンを食べてみてはいかがでしょうか。

きのこ類に多く含まれる成分に「β-グルカン」があります。αとβに分かれる「グルカン」は、ブドウ糖が多数結合した物質の総称。β-グルカンには、免疫力をアップさせる効果があると言われています。また、グラタンなどの温かい食べ物を摂取することで体は温まります。体を温め、体温を上昇させることでも、免疫力は向上するのです。

飲み物には、野菜ジュースを選びましょう。野菜ジュースの原材料であるニンジンをはじめとする緑黄色野菜には、「β-カロテン」が豊富に含まれます。β-カロテンは、体内でビタミンAに変化しますが、ビタミンAもまた免疫力を高める効果があるんですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店へのメニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

体調を崩しやすい季節の変わり目に免疫力を高めるサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト