“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

大事な商談前で疲れていられない! そんな時、疲労を防ぐサポートメシ

2011.11.02 WED

コンビニ研究所


The チーズバーガー セブン―イレブン 198円 一つひとつ丁寧に手で丸めたパン生地は、ふっくら、もっちりとした食感。肉厚ハンバーグに、醤油ベースの自家製BBQソース、とろ~りチーズをサンドした極上チーズバーガーだ。ジューシーな肉の旨みを堪能したい。
疲労を抑制するL-カルニチンと
それを生成するリジン、メチオニン

大事な商談やプレゼンを間近に控え、準備に追われて疲労がたまる…そんなこと、ありませんか? 疲れてなんかいられない、ここぞという時は、チーズバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。

牛肉とチーズには、「リジン」「メチオニン」が豊富に含まれます。どちらも必須アミノ酸であり、体内で作られないため、食事から摂る必要があります。これらは体内で「L-カルニチン」という物質を作る材料。L-カルニチンには、筋肉が効率よく酸素を使うのを助ける働きがあり、筋肉の疲労を遅らせたり、回復を早めたりすることができます。

デザートには、みかんゼリーを選びましょう。果肉や果汁がたっぷり入ったものであれば、ビタミンCが十分に摂取できます。ビタミンCもまた、体内でL-カルニチンが合成される際に使われるため、疲れを感じる前に積極的に摂るようにしましょう!

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

大事な商談前で疲れていられない! そんな時、疲労を防ぐサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト