“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

食事のバランスがよくない時体の調子を整えるサポートメシ

2011.11.17 THU

コンビニ研究所


1日1/3野菜のコンソメスープ サークルK/サンクス 1日に必要な野菜の約3分の1が摂れるコンソメスープ。ブロッコリー、にんじん、コーン、かぼちゃ、キャベツ、赤ピーマン、インゲン、紫キャベツの8種類が入って約100kcalと低カロリー。野菜の旨みをスープごと味わいたい。
健康維持に役立つビタミン類
整腸に食物繊維と乳酸菌

最近、どんな食生活をしていますか? 仕事が忙しいから簡単な食事で済ませていたり、飲み会続きだったりして「食事のバランスがよくないな」と感じていたら、野菜スープで体の調子を整えましょう。

食事のバランスが崩れると、栄養が偏りやすくなります。特にビタミンなどが不足して体調を崩したり、肥満や便秘を招いたりする原因に。多くの野菜には、ビタミン類や食物繊維が豊富に含まれます。食物繊維は腸の掃除をしてくれるため、便秘の解消や肥満により引き起こされる生活習慣病の予防に効果的。また、スープは低カロリーで満腹感が得られるので、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

食べ合わせには、発酵食品であるナチュラルチーズがおすすめ。ナチュラルチーズは乳酸菌や酵母によって発酵が進むため、それらによる整腸作用が期待できます。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

食事のバランスがよくない時体の調子を整えるサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト