“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

腰痛が気になったら…痛みをやわらげるサポートメシ

2011.12.01 THU

コンビニ研究所


骨付きジューシーチキン ミニストップ 148円 クリスマスシーズンに味わいたい、ボリューミーなチキン。旨みが濃い骨付きの部位を使用しているため、味付けはシンプル。サクサクの衣で仕上げた自慢の逸品だ。ガブッと豪快にかぶりつけば、ジューシーな肉汁があふれ出す。
筋肉を生成する必須アミノ酸
脂質の代謝を促すビタミンB2

近年、腰痛に悩まされるR25世代が増えているんだとか。腰痛の原因は様々ですが、食事に気を付けることで改善されることもあります。そこで、この時期注目してみたいのがフライドチキンです。

腰痛の一因として考えられるのが、筋力不足。鶏肉のタンパク質は、必須アミノ酸をバランスよく含みます。必須アミノ酸とは、体内で合成することができない9種類のアミノ酸を指し、食べ物から摂る必要があります。これらの必須アミノ酸は、筋肉を作るうえで不可欠な化合物。さらに、血液や骨などあらゆる身体組織の生成にも欠かせません。

食べ合わせには、コーンスープがおすすめ。揚げ物と一緒に摂れば、ビタミンB2が脂質の代謝を助けます。また、寒い時期に起こりやすい腰痛は、スープで体を温め、血行を促進することでも緩和することができますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

腰痛が気になったら…痛みをやわらげるサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト