“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

リラックスしたい時に緊張をほぐしてくれる癒やしスイーツ

2011.12.15 THU

コンビニ研究所


ベイキースタイル 「チョコフィナンシェ」 スリーエフ 120円 クーベルチュールチョコにヘーゼルナッツパウダーを加え、しっとりと焼き上げた焼菓子。「焼」にこだわる新ブランド「ベイキースタイル」が提案する本格スイーツだ。バッグや机の中にそっとしのばせて、気軽に楽しみたい。
気持ちを落ち着かせてくれる
γ-アミノ酪酸(GABA)とテアニン

大事な仕事を控えていると、必要以上に緊張してしまうもの。そんな時は、チョコレートを使った焼菓子のチョコフィナンシェで少しリラックスしてみませんか?

チョコレートの原料であるカカオに含まれる「γ-アミノ酪酸」はアミノ酸の一種であり、一般的には「GABA(ギャバ)」と呼ばれます。GABAは脳内の中枢神経において抑制性の神経伝達物質として働くため、気持ちを落ち着かせる効能があるといわれています。

飲み物はホットティーがおすすめ。紅茶に含まれる「テアニン」もまた、アミノ酸の一種。脳内の神経伝達物質として働き、興奮を鎮める効果が期待できます。紅茶にはカフェインも含まれますが、テアニン自体の働きや、タンニンと一緒に吸収されることでカフェインとしての興奮作用が弱まり、リラックス効果が発揮されやすくなります。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

リラックスしたい時に緊張をほぐしてくれる癒やしスイーツ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト