4年ぶりに日本にメジャーリーグ公式戦がやってくる。

「2012MLB開幕戦」記者発表レポ

2012.01.20 FRI


左からアスレチックスのメルビン監督、マリナーズのウェッジ監督、そしてグリフィーJr.。さすがメジャーリーグ、その大きさ・貫禄など、まさにメジャー級でした 提供:読売新聞社
みなさん突然ですが、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)って、どれくらいチェックしていますか? 「やっぱりイチロー選手とか、日本人選手の活躍は気になる…」という人はきっと多いはず。

実はそんなMLBが、さらに話題になるであろうビッグイベントが、もうすぐ日本で開催されます! そう、来る3月28日(水)・29日(木)の2日間、4年ぶりとなるMLBの開幕戦が日本(東京ドーム)で行われるんです。ということで、トークの主役になるためにも、ひと足お先に詳しい情報をチェックしに行ってきました。

行ってきたのは、1月16日(月)に開催された「2012MLB開幕戦」の記者発表会。今回開幕戦で来日するのが、イチロー、岩隈が所属し、日本人にはおなじみの「シアトル・マリナーズ」ということもあって、会場は超満員。対する「オークランド・アスレチックス」も、映画『マネー・ボール』でその独自のチーム作りが話題になった人気チーム。これは確かに、豪華な対決が観られそうな予感が!

会見会場にやってきたのは、両チームの監督(ともにかつてMLBでキャッチャーとして活躍)と、MLBを代表するホームランバッターとして大活躍した、マリナーズOBのケン・グリフィーJr.(現・マリナーズ スペシャル・コンサルタント)ら。…ん~、みんなとにかくデカい! いきなりメジャーの迫力に圧倒されました。なかでも2010年まで現役で活躍し、630本ものホームラン記録を残したグリフィーJr.は圧巻の大きさ(カラダがぶ厚い!!)。会場中のカメラのフラッシュもバチバチで「やっぱりすごい人なんだ」とその大物ぶりを改めて実感。

そして取材タイムに突入。これはコメントのやりとりもド迫力になるのでは(プロレス並み?)と思いきや、意外にも実にジェントル(当たり前か)。話題は「日本で開幕戦ができることのすばらしさ」に集中。アスレチックスのボブ・メルビン監督は「今、日本で試合ができる機会を持てたことは誇り。選手たちの戦いを通して、日本の役に立つことができれば」と。またマリナーズのエリク・ウェッジ監督は「震災から約1年。いかに大変な出来事であるかを忘れることのないよう、野球という国際的なスポーツを通じて改めて世界中に伝えていきたい」とコメント。この開幕戦が特別な意味を持つ試合であることを語ってくれた。

さらに、気になる各チームのコンディションですが、自身の子供もイチローの大ファンだというグリフィーJr.は「イチローは大きなハートを持っている選手だから、今年はさらに燃えている。200本安打もまったく問題ないよ」とのこと。また、アスレチックスらしい選手育成・発掘でチームを大改造中のメルビン監督は「今季は若い選手が伸びてくることが期待できると」と自信の笑顔。開幕戦に向け、両者の火花が静かに交錯しつつ会見は終了。

そんな見どころ満載の両チームが激突する開幕戦(2試合)に加え、3月25日(日)・26日(月)には、両チームが読売ジャイアンツ、阪神タイガースと戦うプレシーズンゲームの開催も決定! 「スポーツはみんなに笑顔をくれるもの」と語ってくれたグリフィーJr.。その言葉通り、このまたとないビッグマッチはボクらに笑顔と興奮をきっとくれるはず! チケットの販売もついにスタート(詳しくは下記「関連リンク」をチェック!)。これは今から期待大です。

  • 2012MLB開幕戦 公式サイト

    試合情報のほか、チケット購入情報や販売サイトへのリンクなどを掲載。「MLB開幕戦を観に行きたい!」と思ったらまずココへ!
  • R25的MLB開幕戦の楽しみ方(準公式サイト)

    MLB開幕戦のチケットなど、豪華賞品が抽選で当たるクイズコーナーや、「トークに使えるMLBネタ」を紹介するコラムなど、R25世代のためのコンテンツが満載! さあ、開幕戦に向けて、楽しく、気軽に、チェックしてみよう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト