“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

イマイチ食欲がわかない時に食欲増進を促すサポートメシ

2012.02.16 THU

コンビニ研究所


具たっぷりおむすび タルタルとチキン南蛮 セブン-イレブン 138円 大胆にもチキン南蛮を包み込んだ、直巻きおむすび。ふっくらと揚げた唐揚げを、ほどよい甘さとさわやかな酸味が効いたタレで和えたチキン南蛮。そこにタルタルソースをプラスして、さっぱりと仕上げた一品だ。
摂食中枢に働きかける酸味
疲労回復にビタミンB群、アミノ酸

仕事が忙しい時期は、なんとなく食欲が減退してしまうことがありますよね。それでも食べないことには力が出ません。そこで、チキン南蛮を試してみてはいかがでしょうか。

食欲不振は、疲労やストレスに起因することが多いもの。チキン南蛮に使われるお酢には、食欲増進の効果が期待できます。お酢の酸味や香りは、食欲をコントロールしている脳の摂食中枢に働きかけ、食欲を増進させるといわれています。さらに、お酢には抗ストレス作用や疲労回復効果も。また、鶏肉には疲労回復を促すビタミンB群やアミノ酸がバランスよく含まれています。

食べ合わせには白菜キムチがおすすめ。キムチの酸味のほか、原材料の唐辛子やにんにくも食欲増進に効果的です。白菜に含まれるビタミンCもまた、ストレスや疲労を解消するといわれています。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

イマイチ食欲がわかない時に食欲増進を促すサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト