“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

仕事で気疲れしている時に精神疲労をやわらげるサポートメシ

2012.03.01 THU

コンビニ研究所


ロース豚かつロール サークルK/サンクス アンデス高原豚を使用した豚かつにソースをつけ、キャベツマカロニサラダを合わせた調理パン。ボリュームのあるやわらかな豚かつ、シャキシャキとしたキャベツマカロニサラダ、歯切れのよいパンの調和を楽しみたい。
精神疲労の回復にナイアシン
「精神のビタミン」ことビタミンB1

長時間労働や不規則な勤務、過度なストレス下での仕事は、肉体的な疲れとともに精神疲労を招くもの。「最近、気疲れしているな」と感じたら、カツサンドを食べてみてはいかがでしょうか。

豚肉に豊富に含まれるナイアシン、ビタミンB1は精神疲労の回復に効果的です。ナイアシンはビタミンB群の一種。水溶性ビタミンなので、揚げ物にすることで損失量を抑えられます。また、脳神経に働きかけ、うつの改善にも効果があるとされています。そして、ビタミンB1は「精神のビタミン」とも呼ばれるほどで、精神疲労をやわらげる働きが期待できます。さらに脳の疲れには糖分が必須。糖分を含むパンと一緒に食べることで、より一層の効果が望めます。

飲み物には豆乳がおすすめ。ビタミンB1がたっぷり含まれるほか、神経伝達に関与し、ストレスを緩和するカルシウムも豊富ですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。
http://ameblo.jp/kanagohan15/

仕事で気疲れしている時に精神疲労をやわらげるサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト