“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

長時間のパソコン作業のあとに疲れ目を癒やしてくれるサポートメシ

2012.04.05 THU

コンビニ研究所


海老とブロッコリーの サラダサンド スリーエフ 260円 海老とブロッコリーのサラダをぎゅっとはさみ込んだ、春らしい彩りのサンドイッチ。サラダにはブロッコリーのほか、じゃがいも、玉ねぎ、枝豆、きゅうりの5種類の野菜を使用し、シャキシャキとした食感が楽しめる。
活性酸素を防ぐアスタキサンチン
目の健康にゼアキサンチン、ルテイン

会社でパソコン、家でもパソコン…なんて人、多いのでは? 長時間のパソコン作業で目が疲れたら、海老とブロッコリーのサラダを食べてリフレッシュしてみませんか。

海老の赤色色素「アスタキサンチン」には強い抗酸化力があり、目の疲れに密接に関係するとされる活性酸素の生成を防ぐ働きが期待できます。また、ブロッコリーなどの緑黄色野菜の色素成分「ゼアキサンチン」「ルテイン」も疲れ目をやわらげるといわれています。これらは目の網膜上に存在する成分で、食べ物から摂取する必要があるのです。このほかブロッコリーからは目の健康にかかわるβ‐カロテンやビタミンCもたっぷり摂れますよ。

デザートにはヨーグルトがおすすめ。豊富に含まれるビタミンB2が粘膜を保護し、目の充血や疲れを癒やしてくれます。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

長時間のパソコン作業のあとに疲れ目を癒やしてくれるサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト