“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

イヤなニオイ、してません?気になる季節のサポートメシ

2012.06.07 THU

コンビニ研究所


完熟トマトと海老のスパゲティ セブン-イレブン 430円 海老を使ったトマトソースのパスタ。加熱を止めてから完熟トマトの果肉を加えることで、トマトのフレッシュ感と果肉感をきわ立たせたソースが魅力だ。天然海老の頭から抽出したエキスの旨みもじっくり味わえる。
強い抗酸化作用を持つ
リコピンとポリフェノール

ジメジメとした雨の日が続いたかと思えば、暑い日差しが照りつける6月。不快な体のニオイが気になる、湿気の多い季節の到来ですね。そんな時、心強い味方になってくれるのが、今が旬のトマトを使ったスパゲティです。

体内の活性酸素が増えると、皮脂が酸化し、その結果として体のイヤなニオイが強くなります。トマトに豊富に含まれるリコピンには増えすぎた活性酸素を減少させる強い抗酸化作用があり、その力はビタミンEの100倍以上といわれているので、体臭予防も期待できますね。また、リコピンは油と一緒に摂ると吸収率がよくなるので、トマトソースにオリーブオイルが使われていれば効果がアップします。

そんなトマトスパゲッティのおともには赤ワインがぴったり。赤ワインに含まれるポリフェノールにも、強い抗酸化力がありますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

イヤなニオイ、してません?気になる季節のサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト