“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

夏の強い紫外線に要注意! 目をいたわる人の癒やしスイーツ

2012.07.05 THU

コンビニ研究所


ダブルマンゴーパフェ ミニストップ 298円 アップルマンゴーを使った人気ナンバー1のパフェに、マンゴーミックスフレーバーのソフトクリームを組み合わせた、マンゴー好きにはたまらない1品。タイ産マンゴー果実のおいしさを存分に味わうことができる。
目の粘膜を保護するビタミンA
視神経を正常に保つビタミンB1

お肌だけではなく、目にも大きなダメージを与える夏の紫外線。角膜炎などの病気になる可能性が高くなるので、日ごろからのケアを心がけたいところ。夏の日差しや、日々の酷使で疲れた目が気になるとき…、今が旬のマンゴーを食べてみてはいかがでしょうか?

世界三大美果のひとつ、マンゴーには、ビタミンAやビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンAは「目のビタミン」と呼ばれるほど目の健康と深く関わっており、目の粘膜を保護したり、網膜の健康を維持するなどの働きがあります。ビタミンB1は視神経を正常に保つ働きがあるので、マンゴーは目にうれしいフルーツなのです。

ドリンクには緑の野菜ジュースをチョイス。主原料のほうれん草には、目の水晶体と黄斑に存在するルテインという色素が含まれているので、ルテインの減少によって起こる目の病気を防いでくれますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

夏の強い紫外線に要注意! 目をいたわる人の癒やしスイーツ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト