“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

暑くて体がとにかくダルい…夏バテ予防のチャージメシ

2012.07.19 THU

コンビニ研究所


8品目野菜の冷製カレーパスタ スリーエフ 430円 ナス、カボチャ、ジャガイモ、ニンジンなど計8品目の野菜で鮮やかに彩られた、サラダ感覚の冷製パスタ。カレーにトマトとバジルをブレンドした特製ソースのスパイシーな旨みが食欲をそそる逸品だ。
免疫力アップにカプサイシン
食欲増進にはピペリン

毎日の暑さで体がグッタリ、けだるい日々を送る人は多いのではないでしょうか? 夏バテになると体力も食欲もなくなり、せっかくの夏のレジャーがエンジョイできなくなってしまいます。スパイスの入ったカレーで、暑さに負けない体づくりを目指しましょう。

暑い国インドで生まれたカレーには、たくさんのスパイスが使われています。なかでも、トウガラシに含まれるカプサイシンは免疫力アップに効果的で、コショウのピペリンには食欲増進や血行促進の働きがあります。血行が促進されると代謝機能が向上し、体力アップも期待できるので、夏バテ予防にカレーはぴったりといえるでしょう。

飲み物はお酢ドリンクがおすすめです。お酢に含まれる酢酸は体内でクエン酸に変わり、エネルギー生成に関わるクエン酸回路を活性化するため、疲労回復に効果があるといわれています。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

暑くて体がとにかくダルい…夏バテ予防のチャージメシ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト