“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

口内炎がポツリ、の前に免疫力を強化するサポートめし

2012.08.23 THU

コンビニ研究所


丸ごと1個分のトマトをスープに使ったパスタ セブン-イレブン 430円 旬のトマトがまるごと1個分スープに使われ、ニンジンやブロッコリーなどの緑黄色野菜が摂れるヘルシーなスープパスタ。たっぷりのスープに大きめにカットした具材がゴロゴロ入っている、食べ応え抜群の一品だ。
免疫力アップにビタミンA、C
粘膜保護にはビタミンB2

毎日続く暑さにはもううんざり、という人も多いはず。猛暑に体力を奪われ、さらにお酒の飲み過ぎなどの不摂生が続くと、体が弱って免疫力が低下してしまいます。そうなるとできやすくなるのが痛くてイヤな口内炎。免疫力強化と口内炎予防には、トマトがおすすめです。

ストレスや疲労がたまると、免疫力が低下しビタミンCが消費されやすくなります。トマトには細菌への抵抗力を維持、向上させるビタミンAとCが豊富に含まれているので、免疫力の強化にも効果が期待できます。また、ビタミンAは粘膜保護に大きく関わっているため、口内炎の予防にも頼もしい栄養素ですね。

飲み物には牛乳をチョイス。トマトのビタミンAと同様、粘膜を正常に保つビタミンB2が多く含まれています。また、牛乳のカルシウムはタンパク質の代謝を促し、丈夫な体作りを助けてくれますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

口内炎がポツリ、の前に免疫力を強化するサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト