OFFで役立つ!

旅に必携!「折りたたみリュック」

2012.09.08 SAT


30コーデュラシリコンコーデュラナイロン製。カラー展開はグレー、レッド、イエロー、グリーン、ブルーの全5色。ウルトラシルショッピングバッグも同様に5色展開。こちららは1995円。写真のブルーは筆者が愛用しているものなので、ちょっとどころかかなり汚くなっています。
オンでもオフでも出かけた先で荷物が増えて、手持ちの鞄に入りきらなくなることってありますよね? そうでなくとも最近はレジ袋が有料というスーパーも少なくないので、常に余ったレジ袋やナイロン製のマイバッグなどを鞄にしのばせているという人もいるのではないでしょうか。

そこで最近筆者がヘビーに愛用しているのが、オーストラリアのアウトドアメーカーSEA TO SUMMITの「ウルトラシル デイパック」です。重量はわずか68gで、折りたためば手のひらに収まる小さなサイズながら、ひとたび広げれば容量20リットルのリュックサックに早変わり。

見た目はペラペラで頼りないたたずまいですが、アウトドアやワークウェアにも使われる特殊繊維製なのでメチャクチャ丈夫。同シリーズでトートバッグになる「ウルトラシル ショッピングバッグ(48g)」は中に大人が入った状態で持ち上げても破れないほどの強度だそうです。もちろんデイパックも丈夫なのですが、あまりに重い荷物を入れると本体ではなく長さ調節ストラップの結び目がほどけてしまうので過信は禁物です。

本体自体が軽いので、筆者はメインバッグとして仕事道具や遊び道具を入れて愛用しているほか、野外フェスや海外旅行での散策用のサブバッグとしても活用しています。そうそう、完全防水ではありませんが、多少の雨ならはじく撥水性の高さもポイントですね。

メーカーによると人気の高さから一時は品切れが続出していたというウルトラシル デイパック。ひとつ持っておくと意外な場面で役に立つはずですよ
(熊山 准)

※この記事は2010年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト