“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

体がむくんで重く感じたら…むくみを和らげるサポートメシ

2012.09.06 THU

コンビニ研究所


シェリエドルチェ お芋とプリンのごろごろパフェ サークルKサンクス 380円 層になったクリーミーなカプチーノムースの上に焼プリン、紅芋の甘露煮、甘栗かのこ、りんごとぶどうを乗せ、モンブランクリームとチョコレートを添えたゴージャスなパフェ。秋の味覚を存分に味わえる。
むくみ解消にカリウム
疲労回復にビタミンC

9月に突入しても残暑がまだまだキツい今日このごろ。ビールや冷たい飲み物を飲み過ぎたり、塩分の多いおつまみばかり食べていたりの毎日で、疲れがとれず体がむくんでいませんか? さつまいもで秋の味覚を先取りし、むくみをすっきり解消させましょう。

塩分を摂り過ぎると、体内の水分が排出されにくくなり、その結果むくみが生じてしまいます。さつまいもには余分な塩分(ナトリウム)の排泄を促すカリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消に効果が期待できます。また、むくみにつながる疲労を緩和するビタミンC、B1も豊富に含まれています。

さつまいもに合わせるドリンクは豆乳がおすすめです。豆乳もカリウムを含んでおり、さらに良質なたんぱく質も豊富なので、筋力の低下や血行不良に効果的です。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

体がむくんで重く感じたら…むくみを和らげるサポートメシ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト