“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

コレステロールが気になったらメタボ対策のお助けフード

2012.09.20 THU

コンビニ研究所


ごま辛担々まん ミニストップ 130円 ピリリと辛い豆板醤が効いた担々麺をモチーフとした中華まんが新登場。練りごまとすりごまがバランスよく調合されており、ごまの香りが堪能できる。具材には豚肉、たけのこ、しいたけが使われ、旨みがたっぷりだ。
コレステロール抑制にオレイン酸
高血圧予防にはセサミン

最近体重が増えてメタボが心配になってきた、という方はいませんか? 食生活の乱れや運動不足で内臓脂肪が増えると、臓器の働きが鈍り、悪玉コレステロールが蓄積してメタボになる危険が高くなります。ごまの力で、コレステロール対策をしましょう。

ごまの主成分は脂肪ですが、皮下脂肪になりにくい不飽和脂肪酸のオレイン酸で、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールを減らす役割をします。また、ごまに豊富に含まれる強い抗酸化物質セサミンも、LDLコレステロールの減少や善玉のHDLコレステロールを増やします。さらに高血圧や糖尿病の予防にも効果が期待できます。

付け合わせには海藻サラダがおすすめです。海藻に含まれる水溶性食物繊維は、腸を通過する際にコレステロールを吸収し、一緒に排泄する働きがありますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

コレステロールが気になったらメタボ対策のお助けフード

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト