一歩先行くランニング講座

第4回 初めてのランイベントの選び方とは?

2012.10.04 THU

一歩先行くランニング講座


「東京マラソン2013」は、2013年2月24日(日)に開催(参加申し込みは終了)。2007年から開始された、東京を舞台とした市民参加型の大規模シティマラソンで、2010年には、国際陸上競技連盟による世界のロードレースを格付けする制度において、最高位のゴールドラベルを獲得している

巨峰やスイカ食べ放題のマラソン大会も!



「ランニングを始めてはや数カ月。走れる距離も延びてきたし、そろそろマラソンに参加してみたいかも」というみなさんのために、アシックスでランニングコーチを務める池田美穂さんに、オススメのランイベントを聞いてみました!

「初めてのマラソン大会に挑むなら、ゴールまでの制限時間が長めの7時間に設定された『東京マラソン』がオススメです。『東京マラソン2013』は2013年2月24日(日)に開催されるのですが(参加申し込みは終了)、なんといっても普段は走れない東京の車道を、街並みを楽しみながら走ることができるのは気持ちいいですよ! 100万人以上の人たちが沿道から応援してくれるので、スポーツ選手のような気分に浸れるのもポイントです」

それは気持ちよさそうですね! よくスポーツ選手がコメントする「サポーターの応援が力をくれる!」みたいな感じでしょうか?

「はい、ヒーロー気分を味わえます(笑)。東京を走れるマラソンとしては、ほかに2013年1月27日(日)に開催される『新宿シティハーフマラソン2013』や、2013年1月13日(日)に開催され、新荒川大橋野球場からスタートする『第14回谷川真里ハーフマラソン』などがオススメですね。ふたつともハーフマラソンなので、フルマラソンに向けた前哨戦としても活用できます」

ほかにも、面白いマラソン大会はありますか?

「そうですね、毎年7月末に神奈川県藤沢市で開かれる『人間塩出し昆布マラソン』がユニークですね。タイムではなく、走る前後にどれだけ体重が減るかを競うんです。あとは毎年9月中旬に山梨県山梨市で開催される『巨峰の丘マラソン大会』は、ゴール後に巨峰が食べ放題です(笑)。また千葉県富里市で6月下旬に開催される『富里スイカロードレース大会』では、給水所ならぬ“給スイカ所”があり、スイカを食べながら走ることができます」

面白そうな大会がたくさんあるんですね。いつか参加してみたいです! そしてそんなランイベントに参加したいみなさんに耳寄りの情報を。フルマラソンを目指すランナーたちに向け、アシックスのランニングコーチが指導をしてくれるイベントが開催されます。
東京マラソン2013のオフィシャルクレジットカードであるアメリカン・エキスプレス(R)・カードとアシックスによるランニング・イベント「フルマラソン完走トレーニング~高橋尚子さんと走ろう~」は、2012年11月3日(土・祝)、12月1日(土)、12月24日(月・祝)の全3回にわたるイベントで、第1回と第2回はアシックスランニングクラブコーチによる講習会が受けられ、第3回では、なんとシドニー五輪金メダリスト・高橋尚子さんが参加し、実践的なランニングに挑戦できるんです!

応募条件は「10km程度走ることができ、将来的にフルマラソンを完走したい方」。募集人数は、アメリカン・エキスプレスのカード会員の中から抽選で40名。詳しくは、アメリカン・エキスプレスのサイト「MY GREEN WAY」(下記)をチェック! 応募は10月8日(月・祝)まで。 「これからフルマラソンを目指すぞ!」というランナーにもぴったりな、楽しいランイベントがたくさんあるんですね。そろそろみなさんもイベントにトライして、中級ランナーの仲間入りを目指してみては?

皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト